うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

調光レンズと旅行の制約

蔵王のうさぎさんのいるとこの草むらに、アイウェアを置き忘れまして

翌翌日、仕事で蔵王を越えた時もちろん寄ったのですが、ありませんでした。

オークリーのゼロなんとかっていうフレームわくがない調光レンズの。

 

忘れた理由のひとつには、レンズは調光のため曇天だとほぼ透明で

あわせてつるが黒かったので目立たなかった、というのがある気がします。

冬用なので、夕方でも使える明るいものが良くて、調べると

BBBの17%から85%というのがよさそうでした。BSG-63PH 15000円。

落としたものより安かったので、ついでにもう一つ夏用の調光レンズのを

買うことにしました、夏でも固定のは使う気がしないほど気に入っているので調光。

まぶしさより暗くて見えないほうが気になるのです。

レンズの色が薄いピンクなの?



まだ届いていないので写真ないですが、

そっちはカスクの調光タイプのOPEN CUBE。これも派手な色のを選びました。

好きなツァイスレンズ使っているらしいので見え方が気になるところ。訂正追記→調光タイプはZEISSレンズではなかった。

 

ところで旅行の計画中です。

いちおう縛りとして200キロほどの端数ないようなルートを引いています。

なにか制約があったほうが楽しいので。

以前は最短で引いたり、坂のできるだけない走りやすい道を引いたりしていたのですが

いまはそういう縛りではなく、距離ぴったりで縛っています。時に遠回りしたり近道したり

いろいろ知らない道や意外な風景にであったりするのでおもしろいです。

 

そうだ、さっき塙町の温泉旅館の人と話しました。

朝食があさ八時だとスカイバレーが夜間閉鎖前に通過するのが難しいので

はやくならないか、という話をしたらできませんという話でおにぎりも無理。

今まで自転車でなんにんか来たけどこういう場所だと知っていたら

なかったと言っていたし、計画を見直してやめたほうがいい、という。

朝もいま三度くらいだし、早くでても周りなにもないと。


いや何度も自転車でそちらの近くにも行っているから知っている。と

言ったのですがどうも正直ひとりが迷惑っぽい。来るなってなんだよそれ。

頑張ってきてほしいではないんだな。

こっちは温泉や料理目的で行くのにな、さびしいな。

なんかあんまり気が進まなくなる話はしたくないので、

朝食なしでいいです、行きますのでそのままキャンセルなしとだけ。

朝は六時に出て、17キロ走ってコンビニでとることに。

切ないな。


ああそれともうひとつ、制約ありました。

その翌週の旅行でなかなかいま旅館が取れず、ようやく取れたら日曜だったので

トラック移動のバイト休もうと思ったら、同時にその日休む人がいて

誕生日だからだという。

 

うーん、予約してしまったし、仕方ないから夜バイトまでの時間に戻ることにして

でも凍結もあるからあまり早く出られないし、

で、帰路はバイト先までのルートに変更。

朝六時に出て、夕方五時に間に合うのかな、200キロ走っての走れメロスだな。

制約が増えると、努力や工夫しがいがあるし燃えるからいいけど。