うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年の目標

バイク、バッテリー交換したら復活しました。

でもウインカーとブレーキランプが付かない。

あのとき作動させた部分に過剰な電流が流れてたみたい。

さてと、これは自分でなんとかできる部分なのかな。

とりあえず仕事のお客さんのバイクパーツ屋さんに相談してみることにして。

 

これから自転車シーズン。自転車に乗って少しでも体力を維持しようとすると

乗らないとならなくて、乗っているとそれ以外のことがおろそかになる。

他を犠牲にしないと時間を作れない、ランと違い長時間なので。

これから、一年の予定の中で週末がもうほぼ埋まってしまった。

バイトをしていなければもう少しなんとかなるのだけれど、

しないと生活できないからね、持っている体力財力、余暇のなかで

なんとかしないとね。

 

一年のなかで目標はたった今、みっつ決まりました。

 

和訳していた北海道の航空券キャンセルして、漠然としたいことで埋めていた

週末を優先的に整理していったらそうなったのだけれど、

一つは、自転車で山と温泉とムーミン谷に行くこと。

一つは、レースで二位になること。

三つは、しまなみ海道とうさぎ島に行くこと。

これが今年の目標です。達成できるか。

 

なかでもレースで二位は一番難しいかも。

自分の力だけではないので。

どれに参加しようかと絞ることもしないとならないのだけれど

だんだんレースが減ってきてしまって、少し寂しい。

参加者が減っていく一方だからなんでしょうかね。

参加費も高額になっていくけどでもまだ一万はしていないからマラソンに比べたら。

 

好きなのは競い合うレース。スタートも大事。

スタートでは会津の時空の路がいちばん好みかも。

ゆっくり縦いち列に走りながらのローリングスタート

スタート地点までストレートで、平らに見えて少し下っているみたい

自然と加速していくのを足が止められないんで、そのまま気が付くと

スタート踏んでしまって、覚悟決めてえいやと加速してあれ50k

なんて調子がいいんだと思うけど、追い風だったり、

下りだったりで、やがての路面変化でひーひー喘ぎだす。

大槌は好きじゃないな。ゆるやかな上り坂の途中にスタートでそのまえに止まってまるで高校生のたまり場、

おまえ先行けよ、やだよおまえこそ速いんだから先に、誰か来ないかなあ、

みんなたまってなかなかいかないの、なんだよそれ。

もっといやなのは夏油かな。

スタートからしてどうでもいいいことしゃべっていたかと思うと

五秒前です、スタート、といきなりいうし。

スタートの合図のあとに四十代五十代同時にどうぞとか

おおまかすぎて選手のことなんにも考えてない。

裏磐梯と矢島は、あたりまえすぎるというかこれが当然なんだろうけど

普通でやりやすい。平地スタート。、

一分前告知からゆるやかに号砲スタート。

待ちのお祭りの中に組み込まれてて、ただ地元の中学生には

ボランティアすごく申し訳ない気がします。あの暑い中強制的?に、

おじさんたちのあそびに付き合ってもらって。

 

これに関してはどれに出たら二位になれるかということではなくて、

出たいものに出るわけなんですけどね。そしてその結果どうなるかで。