うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

くじらタッタ

週に一度、多賀城のとあるすし屋「ん寿司」で

1000円の海鮮丼を食べていましたけれど、その店がなにか急に

行列作るようになりわけもわからず入店すらできなくなったほぼ常連客です…。

それでしょうがないので、近くの別の店「むつごろう」にここも週一で

行くようになりました、面白い店でなんだか和みます。

今日はクジラの竜田揚げを頼みました、700円です。

子供の時、月に一度の割合ででるメニューのなかでも嫌いなもののひとつでした。

固くてなんか臭くて、こども心にくじらとはわからなかったので

たつたあげはおいしくないものだと刷り込まれていました。

けれどいつまでもそれをひきずっていても面白くないということです。

宮城は捕鯨の県ということで食べられているわけでそんなに

へんなものは出さないだろう、店だしという期待も込めて、頼みました。

おいしかったです、臭みはすこしあったけれど肉っていう風味の程度で

柔らかく、おいしかった。なんだったんだあれは、とすら思いました。

お刺身のホタテもおいしかった。

お店の人は、初めてのお客がわかるようで、まずメニューの見方と注文しかた、

席のつき方を教えてくれます。2回目以降ぼくにはなんにも言いませんでした。

お会計の時いつもどうも、と言われましたけど、まだそんないっていないのに

すごいなその才能。