うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

できないことばかり

なんでひとが容易くできる、これっぽちのことも

自分はできないのだろう

ずっとこどものころからそう思って生きてきた

いまもそうもうずっと、いつも

なんでひとがあたりまえにできることをできないのだろうと。

折り紙すら。

だからあえてひとがすることは避けている自分がいる

しょせんひととおなしようにできないので

比較の対象になる同じ土俵には乗らない。

ならば居場所は。

自分ができること好きなこと

これが好きだ、これならできるというその場所を自分で

作り認めてもらうしかなく。

特異な部分で勝負するというか

できることをせいいっぱいするしか生きる道はない

それでもなお、なぜひとが容易くできることをなぜ自分はできないのかという

部分にいつも簡単に立ち戻る。

たぶん最初のなにかのきっかけの部分が理解できないのだろう

と思うのだけれどもとより、それがなんだかわからない。

いやいや自転車ですら、ひとができることできないのだもの。

なんでほかの人できることできないんんだろう。