うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

バイト先で

バイト先では特に話題もないしで、特定の数人以外とはしゃべらないんですが

今日気になっていた初めてのひとと話して気が付けば、

汗が噴き出していました。


男の人なんですが、赤いアルファロメオ乗っていて。

きくところによると元公務員で、嫌になってやめたんだとか。

事前に別の人に名前を聞いて、話しかけ

乗ってらさしゃるあの赤い車はなんていう名前ですか?

というところから話したんです。

 

アルファロメオっていう名前というんですが、いやその名前ありますよね

と、さらに尋ねるとジュリエッタだといいます。

中古で値段は安いんだそうですが、よく故障するのと

乗っていて気持ちいいんだそうです。

ぼくにわかるのはその車の造詣が、彫刻みたいでエロ美しいなと。

アルファの特徴的な顔のデザインにはよくわからないものはありますが。

もう少し小さい車でかわいい名前のがありますよね、数字ではなくて

名前。

ミトというのとだそうで、買うとき迷ったとか、話をしていたら同期女性が

ふたりで話すなんて珍しいですね、と割って入ってきました。

車のはなしでしょう?

うん、イタリアのいいデザインの車だなあって。

 

まえぼくはスイフト乗っていたんだけど、楽しかったんですよ。

それで今度CRZ買って、うんうんとうなずきます。

やぱり乗ってて楽しいのが一番ですよね、とはなしがあって、

うれしかった、ほかの人は若い人は大きなミニバンとかで

ある程度年齢行くと、フリードとかでそれよりさらに年齢行った人は軽なんで

つまらないんですよ。

くるまに乗る仕事していながら。

そのひとだけ、趣味性の高い車に乗っていて、イケてる感じのおじさん。

うん、ちょっと嬉しかった。

 

それと、あいかわらず無言で仕事ているうちの一人が、最近

終わりましたとひとこと言うようになってきて、

帰るときお先しますと言ってくれた。

これもちょっとうれしかったな。人見知りなのかな?

挨拶は後輩だろうが、先輩だろうが遠慮なく先にいうほうがいいね。

あれこれ考えてあいさつするもんじゃない。

ちょっと反省しつつ、あしたからぼくは先にあいさつしよう。

 

そういや上司が、自分か゛買えるときかならず。ぼくらバイトのふたりのとこ

探してお先しますとあいさつしに来るのね。

なにかの指導書にでもあるのかな、しかもぼくの苗字を呼んでお先しますと。

意図はわかるも、こちらも悪い気はしないものです。

毎日だからね。