うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

10分ローラー始めました。

なかなかブログと、言葉と向き合う時間が取れず、

存在を思い出しては書きなぐりのような気がします。

そもそも時間がないということもあり、今年はついぞ

外で走ることがなかった冬でした。乗り始めの時みたい。

 

でもさすがにそれではまずいと思うので、リハビリから始めました。

帰宅して、料理を作るそのお湯が沸く、煮えるまでのたぶん10分ほどを

ローラーに費やします。

ぼくは三本ローラーはいろいろ急に思いついたら止まったり、

集中してできないので、いまは固定しかありません。

ローラー用の安いピスト自転車でギアもなくてただ固定ギアです。

タイヤの空気圧でも負荷を調整できることに気が付いたので、

リハビリも終えいまは割と重めの負荷で回しています。

 

一か月前ほどは負荷が全くかけられず、ただくるくる回していましたし

あまり負荷かけると足を痛めるのでむしろ短めでいいみたい。

そういえば三本は心拍を鍛え、固定は筋肉を鍛えると聞いたことがあります

それぞれ目的が違うと。

ほんとは冬は心拍トレーニングのほうがいいんでしょうけど。

 

実験的に、それでも少しでも何かしないと夢が途切れてしまうため

毎日乗っていることが大事なこと。息を切らさない程度に軽く。

なにもしないよりまし。夢の続きをまだ見たい。