うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

痛いとこと薬

3月なのに最高気温が10度行かない毎日。灯油代電気代かかるなあ。

自転車寒いと筋痛めるいやだから、ずっと乗っていない…。

ところで、インフルエンザにはロキソニンはダメで(脳症の危険があるとか)

アセトアミノフェンがいいらしい。そういえば、スポーツのときに

使えるということで数年前に買ったタイノレールがあるのを思い出して

今回は飲んでいました、解熱剤として。効きは緩やかな感じでした。

胃を痛めないと言うのはよかった。いまも夕方になると飲んでいます

だるさ熱っぽさがあるのと、あとテニス肘対策としてバイト前に。

バイトのもうひとりが自分ばかりきつい、手伝えと違う仕事を担当しているぼくに

言うのでただでさえきついのに、さらに仕事範囲広げてちょっとしんどいですが、

まあやっています。

 

そこで飲み続けるにあたって、調べてみたら安いのがあるんですね、

成分はアセトアミノフェンで同じなのに。

なんでだろ、ブランド代?値段が1/4ほどなのは衝撃。

成分的に消炎効果のない鎮痛剤とのことで、筋肉合成には影響ないタイプ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09M3CW5R8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

あとドキシン錠、

テニス肘にいいというのでとりあえず昨日届いたので飲んでみています。

あまり楽にならないな…。しばらく飲み続けてみないと効果でないんだろうな。

主成分のメトカルバモールは

筋肉の緊張やこりを静めて痛みを和らげるということなので

自転車に乗っていて筋肉いてえよ疲れちゃったな、ってときに飲んだら

どうなるんだろ。という興味もちらり。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U282XAU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

あとね、2か月くらい前ちょっと深酔いした翌日から左目の端に

いわゆる飛蚊症というやつが感じられて、いまだに気になるといえば気になる。

ちょっと細いまつ毛のようなそんな小ささなんだけど

目の動きとともにすばやく移動するので、なんだか小動物がそこを走ったかのように

目で追ってしまって、ああ違うのかと思ったりがねちょっと疲れる。

あとは腰痛、ガラスの腰なのでびくびくしながら重たいものには気を付けてる。

 

足底筋膜炎は2年たち、ようやくそんなに気にならなくなってきましたが、

長時間歩くのは無理だし、

自転車ではカーボンソールのさらに固いインナーのものが無理で、

プラスチックのソールで、たらに中にふわふわクッションを入れて

ふわふわ靴下でないと路面によってはしびれて痛くなります。

 

ふくらはぎの肉離れや、足首の捻挫古傷は、自転車に乗るといつでも再発するので

そこは無理しないように注意してます。

 

筋肉の収縮にカルシウムとマグネシウムがいいというので飲み始めました。

亜鉛はなんとなく元気になるし、いいような気がする。

ルチンは血管にいいというし、なんだかんだサプリ毎日飲んでます。