うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

海外のお土産

1or092316 よく外国にいくお客さんがいます。

そのたびにお土産を買ってきていただいて
なんだか海外にでかけたことのないぼくは
(意外だといわれます)
海外の風を感じて妙にうれしく、
また自分の世間の狭さ感じたりします。

子供のときはじめてマクドナルドを
食べたときのような、
妙な憧れとともにある海外のお土産はぼくにはまだ特別。

長期にわたり海外へいくその人が
好きで食べている日常のものを
いただくので、安心感はあります。
前回は、イギリスのクッキーで、その前も
アメリカのお菓子だったような。
今回はインゲン豆のかんずめ。
重たくなかったのかな。

形と大きさが日本ではありえないくらいでかいです。
かんずめもフランス料理風なんだといいます。
どんなインゲン豆が入っているのでしょう?