うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年のノルマ 500K


自転車で走った時間が大げさに事実を言えば人生最長だったことで、
今までなかったことも色々あって、もちろんそれも楽しかっわけなのですが
その分書くことも長く…なりそうです。


なにからどう書けばいいか、全力でこの10分の一の距離を走った時ほど
疲れてないのですが打撲の身体と、むち打ちの首、頭が痛くて、
少しずつ、書きます。なるべくわかりやすいように。

 

自転車で走れる気温は5度まででしょうか。
一昨年の冬、小山まで走ったら、路面は凍っていなかったけれど
ボトルの水が凍って飲めなかった、それでその後
サーモスの保温ボトル冬用に買ったりして備えてきたのだけれど、
空気密度も抵抗も増えるし、冬に走ることでいいこと何もない、-


でもとにかくもう時間的に脚が完全に治るまでは待てないから。
とにかく行こう、やればんとかなるもの。
腫れや痛みがひかないからと、やり残したことがあるまま今年を終えるには、
苦しい。

 


今回のライドの目的はあくまでも500K走り、体験を来年につなげること
繰り越ししたら来年の予定も繰り越しになり待てないので
冬までの残り時間を覗き見ながらあとがないこの時期の強行になりました。

約束したのは、自分自身。
距離的に問題ないと思うんだけれども腫れのひかない足首の痛みが不安で
そのため無理しないよう強制的に4時間ずつ休憩や仮眠を取ることにしました。
ほほ160キロごとに二回、温泉の入ろう寝よう、それもまた一つの走り方かな。

ライド途中温泉入ったら疲労感が激減したし4時間睡眠もよかったので、今回はそれを生かす予定。

まあなんとかなる、雪がつもらなければ。
なにかのときは丸まって背中から転ぶ練習もしたし。
(フロントがつるっとしたときは瞬間転倒なのでほとんどなにも反応できないけど)
知っている道は幾分楽だし車で走っただけで自転車出したことない道を
電車でのリタイア地点も何か所か設定してくるっとまわってみるコース設定。
予定を立てたとき、フェリー移動休憩で「粟島」に寄ろうと思っていましたが
ただ、寒くなってくると貴重な日中のひざしのなか、船の待ち時間や船の中で過ごすのはもったいない、今回は諦め、粟島はまたいつかに。

 


予定と書きましたが、もともと行動3割、準備7割(経験を含む)だと思うので
それはもう春夏からね、計画はしていました。
今回電車賃もったいないので、ぐるっと周回にすることも。

さらに備えて、チェーン変えたし、スプロケとかみ合わないのも直してもらったし
シフトワイヤーは一年前変えてる、治療もしつつ、体力もつけつつ、
モチベーションを下げる理由となる、気になることはなにもないとこまでしました。


前日ホイールをきつい坂はないからとニュートロンからシロッコに変更したことくらい。これが吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るにせよ、
結果から言って、ルートが予定とは異なってしまいましたし
いろいろありましたが
目的の距離だけは達成できたのでまあよかったです。


画像赤は、GPSのトレース、黒は手で書きました。
なんと再び、レザインスーパーメガサイコンが途中でフリーズしてしまったみたい。
(トレックポイント残していない以外は正常)

f:id:holonholon:20191202153538p:plain

なんかあまり現実感ないけど、行きました。



あしたまた書きます。

本日の音楽。