うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ノンストップはつまらないライド

書き進んでいたら、ちょっと日付がづれてしまいました。
あしたの日付ですが今日のことです。

いつもより早く起きて、自転車でちょっと出かけてきました。
予定では160キロくらい走るつもりだつたのですが
昨日60キロ走ったら、脚が思いのほか回らなくて
背中の筋も痛むし、脱水症の疲労もあるようだったので
100キロちょっとに短縮しました。

先週の脱水って、なんとなく感じるのは
糖分をとって、エネルギーに変えて、乳酸が出て、それをミトコンドリア
食べて、ふたたびエネルギーにというサイクルが分断されてしまったような
イメージです。筋肉の中の水分がなくなりミト君死亡した?
疲労がたまる一方で、走りながら回復しないなんて熱中症以外で経験ないので。

 

バファリンAを服用して出発。

コースは村田からすずらんトンネル、コスモスライン、そしてキツネ村に上がり
遠刈田からすずらん峠経由で村田、そして帰宅という感じ。

ほんとは白石あたりでご飯食べたかったし蔵王のジェラードも
食べたかったけど、自粛というか、
もう、コンビニにも自販機にも止まらないとなったら
いっそ信号でもとまるもんか、という…
やるとなったらとことんやらないと気が済まないほうなもので。
そういう挑戦ライド。

途中三か所の工事中の交互通行が危なかったけど
それも運よく止まらずクリアーできて
朝自宅を出て靴裏によその土をつけることなく午後帰宅。

どこにも止まらないので使ったお金は当然0円。
消費しないつまらないライドでした、
なにしに坂を上って、遠くまで行ったのかというさびしさちらり。
疲れただけで自己満足にもなりゃしないかんじ。
あんまりもうこういうのはしたくないな。

f:id:holonholon:20200509181819j:plain

キツネ村のまえの道から不忘岳

あと備忘録として書きます。
途中ここはセグメントじゃないだろうというゆるやかなとこで
アンパンを食べようとしたら、手が滑って
左によろよろつと、あ
危ない、不安定な姿勢のまま今度は右に反射的に切ってしまうもので、
そしたら右によろっ 危ない、周期がみじかくなったのですぐ左、
あー、これはあれだ、これをもう一回右にしたら
バランス崩し内側に切れ込んでハンドルから地面にコケるやつだ。

と、瞬間の判断(車ではスピンのパターン)、立て直すのを放棄して、
そのまま左にむかっていくに任せました。
ガードレールがあったけどそのままそのままできるだけそうつと、
ゆるゆるガードレールに沿って走りながらの2秒くらいの間に
自分の態勢と覚悟を決めつつ。

ガードレールにハンドルが接触する瞬間、絶対こけられない、
こけたらもう終わる
と、踏ん張ります、ハンドルががりがりいいます。
つぎの瞬間少しはじかれ、元に戻り自転車はまっすぐに走りはじめました。

ほっとしました。ハンドルをきちんと握りなおし、外れた右クリート
はめて、あんぱんを急いで口に。
あぶなかった。
今回はこれがメインイベント。

遠刈田までダンプ多くて顔がじゃりじゃりする。
そのあと目に汗が入ると、こすると痛いし、目が開けていられなくなるんで
ボトルの水をグローブにかけて、手でぬぐいました。
これからそういう季節

f:id:holonholon:20200509182053j:plain

レースとかだと常に足が上下するのでとりにくい

あとこれ、安いレーパンですが、右側腰のあたりに
ポケットがあったのに気が付き自作ハーブの虫よけスプレーを入れてみました。
出番はなかったけれど軽い小さいもの入れる位置的になかなかよろしい。