うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オートバイ、電動バイク、自転車

 ときどき思うんですが、軽自動車150万くらいしますよね。
価格の内訳としては、とてもよくわかるものがあります、
なるほどと。実用的な価格。

だけど1000ccバイクだと、200万。
車より、部品も少ないのに高いなと思うのですが
量も売れないし最新技術や感性の部分に支払うというようなものでしょう。

…目に毒だからあまり見ないようにしてます。

昔はヤマハ好きだったけど、いまはカワサキ

ZZR400乗ってたときもあったけど、重くて曲がらなかったな。

カワサキ(KAWASAKI) 751~1000ccのバイクカタログ一覧・諸元スペック表から探す-バイクのことならバイクブロス


では、自転車は。というと
550ccもない、というかエンジンないのに
いいものだと100万します。(もっとする?)
バイクに比べたら部品も少ない、むしろ骨格だけしかない。
なんでそんなにするのかと内訳を尋ねたくなります。

馬力だと、

自転車は、ぼくは出せても220ワットくらいみたいですが、
電動原付バイクでは600ワットが最高。
で、時速40キロくらいしか出ませんでした。
(20年前乗ってた電動原付では)

で電池もすぐなくなるので20キロ離れた隣町まで行けず
会社の先輩のとこに立ち寄り6時間くらい充電しないとと
まさに冒険でした。
スピードでないからゆっくり走っていたら職質されるし、
なんて乗り物だと。

だけど、音ががしないですーっと走っていられる感覚は
エンジンバイクにはなかったので楽しかったものです。

 

いまはその骨組みだけの自転車で楽しく乗っています。
出力を増やしたいけど、増やすと足を痛めるので
ほどほどに。限界近くがなんでも楽しい。


自転車おすすめサイト。

lovecyclist.me

最近見つけていままで気が付かなかったのが不思議、
いいサイト、寄り添ってちゃんと掘り下げて書いてあります。