うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ラテックスチューブが友達を欲しがる

 ラテックスチューブにして最初のライドの時、ついでの空気入れだったので
圧6Bar(空気入れのゲージ調べ)と低いまま走ったため
砂利を踏んでパンクさせてしまったと思っています。

タイヤを押して確認すると空気圧の差がほとんどわからないので
とりあえず入れたり、手で触って減ってたら入れていたのを改め
空気圧をきちんときちんと管理しようと思いました。
空気圧ゲージ パナレーサーのアナログのを買いました。

真鍮製で昔の道具っていう感じ、さてと計測。


パナレーサーの安物の空気入れで
いつもタイヤ指定通り7.5Bar入れていましたけど
今回どうせ抜けるからと、念のため8いれたのにあれ?
直後にパナゲージで測ると、7.4

f:id:holonholon:20200601195603j:plain

空気入れ外すとき、ぶしゅっていうので、その時抜ける誤差かなとか

どっちが正しいかという命題は置いといて、とりあえず

今までずいぶん少ないエアで乗っていたのかも。
ミシュランの指定が7.2だったところ、フロント6.8くらいにしていたので
実際6.2くらいだった?
で二週間乗らず走り出し、抵抗感じる空気減ってるなと
思ったときなどは、実際いくつだったんだろう。
触ってわかるのは自分の場合3くらいみたいです…。

 

ラテックス+GP5000+ニュートロン23C静置のまま10時間後、計ってみました。
フロント7.4→6.8、
リア7.5→6.8になっていました。

タイヤ指定は7.5なので、結構ハイプレッシャー。
CO2ボンベでもいいのだけれど
一度あれ入れるとその後加速度的に抜け率が速まるのでね。
6時間程度で入れなおすならいいのだけれど
一泊前提だと、高圧小型ポンプ持参のほうがいいかな。
ただ、7.5Bar入れられるのかな?、筋肉痛になりそう。

www.amazon.co.jpやっぱりCO2ボンベが無難かな。