うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

牡鹿半島ライド


今日は、せっかくの晴れなのですきま時間を有効利用すべく
バイトに近い石巻に車を止めてそこから少し走ることにしました。

朝6時起き、たまちゃんをなでて7時車で出発、

下道で上品の郷に9時着、9時30分自転車出発。

そんなに寒くないので、2か月くらい前の秋の恰好。
下着もアウトラスト一枚と上に防風機能なしのジャージ一枚と
同じく防風機能のないビブ。。
オーバーグローブも、シューズもなし。
それでちょうどいい感じ、昼間だけだし。

いつか走ったことがあるコースで、鮎川に向かいます。
女川に続く林道が通れたのでそのまま予定変更なし。
なんとなく交通量が多い海沿いは走りたくないので
そこを回避する山の中をがんばって走ります。

だけど急だ、10パーセントオーバーする坂が次々とでてきて
400メーター登るだけなんだけど既に満腹感。
冬のせいか景色も広々で気持ちいい。

女川はそのまま通過、なんとなくだけど
観光客に混じりそこでゆったり休むとか、ランチとか
という気持ちにならないので。
「不要不急の外出は自粛してください、宮城県警察宮城県
という立て看板が立っていました。
なんか怖い。戒厳令みたい。
コバルトラインは、ところどころ濡れていて、ちょっと怖い。
絶対転べない、いろんな意味で転ぶわけにいかない。
スピードをおとして少しでも温度が高いとこへとライン取りします。
慎重に。
ガーミンの表示、なにかを消して温度表示を出そう、と思いました。
ケイデンスか、獲得標高かな、いらないのは。
あとで見ると、このとき5℃くらいだったみたい。

それにしても冬のせいか海かよく見えて気持ちいい、
ダンプは全くなし、交通量自体がとても少ないのもいい。
そんなに寒くはないけど、でもやはり凍るんだろうな、こっちも
カーブに砂箱があるので。

思ったよりも時間が過ぎるのが早くて、16時すぎのバイト予定が
だんだん押してきました。
鮎川でコバルトラインを降り、なにか補給して戻ることにしました。
行き止まりまで行かないなら、なにか目的地が欲しかったので。
でも、以前寄った市場みたいな食堂は引っ越したのかありませんでした、
ヤマザキストアがあり、脇にリンカフェ、サイクルステーションが
あったので、そこで店で買ったエクレアと豆乳を食べました。
(店で買ったものは自由に食べていいと書いてあったので)

f:id:holonholon:20201230135506j:plain

解放感抜群の建物

さてあとは帰るだけ。間に合うかなあ、着替えついでに温泉入る時間あるかなあ
と、それなりに時間短縮に励みます。
来た道を戻るのでルートの不安はありません。
がんばれがんばれ。

f:id:holonholon:20201229224703j:plain

けっこうお風呂混んでました

車を止めた道の駅に無事14時50分に到着。
いそいで併設の温泉に入ります、が体温が低すぎて入り口の機械で計れず
係員を呼ぶ羽目に。35℃3分とか
冷たい風にふかれりゃそりゃそうだ。

あったまるいいお湯でした。550円

温泉にため息の後は高速でぶっ飛ばして、無事10分前につきました
いつも時間ぎりぎりなんだけど、今日もぎりぎりとは。

さて年末の天気が怪しいので、これで走り納めかな。
今年は今までにない距離を 走りました、

今年県外出るなとか自粛だとかだったこともあり、その流れでは来年も
どうだかわからない、走れるときにとにかく走りました。
一年で9500キロくらい。