うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冬なので相馬方面ライド


翌日早く起きようと思うと緊張して何度も目が覚めてしまう。
朝6時に起きて、7時までたまちゃんと遊んだあと車で出て
8時過ぎについて着替え8時45分自転車スタート。

出たときの道路気温は-2℃。
けれど亘理ではそんなに寒いとは感じず、
おたふく薄手アウトラストの下着とパールイズミの冬季用ジャージの二枚のみで
日の出ている間だけとうこともあり、結局それで最後まで寒いとは感じなかった。
手袋は防寒テムレス、親指のまたが擦れるから違うチョイスをしたかったけど
もってきたグローブが両方右手だったので。

アイウエアは相変わらず、調光サングラス、軽いし枠なくて見やすいし
もうこれだけでいいような気すらしてる。

f:id:holonholon:20201227202220j:plain

新しくなった鳥之海温泉 前の無料町営駐車場

スタートしてうーん、なんか思ったようにスピードが出ないなあ
くるくる回すようにして抑えていくかあ、と思ったけど
やっぱり回転自体が重い。
チェーンに油差してきたんだけれどなあ…。

f:id:holonholon:20201227202321j:plain

かわいい灯台のトイレ

最初はずっと平地。ここのとこ坂ばっかりだったこともありもう飽きるほと平地、
ここは北海道か、とすら思ったほど直線の終わりが見えない海沿い平地。
走りに集中から風よけに下を向き考え事しながら走るほうにシフト。

しばらくそんな感じで折り返しのあたりまて走りますが、だんだん足がしびれてきた。
なんだろ、向かい風でもないのに常に踏み続けている感じの異様な疲労感。
でもまあ今日は200キロじゃないから気が楽だなあとは思うのだが。

どこを線引いたか、自分でも覚えていないまま、住宅地へ
ここはどこだ。

f:id:holonholon:20201227202353j:plain

この一角だけにぎやか



小高?「町の駅」のような地元野菜直売所やレストランが入った一角。、
ちょうど12時。時間はたっぷりあったのでそこでゆっくりランチすることに。
ぶりの照り焼きランチ。入り口に値段が書いてなかったのでいくらかなあ
と思ったら意外に高い1001円。1円?
出るとき1010円じゃなくて?と聞くと消費税込みなのでと言われたけれど
どうして1001円か聞きたかった。(答え910円に10%みたい)

 

そこから、西に向かい、県道34号に合流します。
勝手知ったるいつもの風景がつぎつぎと姿を見せます。
毎回思うのだけど南相馬まで結構あるのね。
で、南相馬から亘理までは意外に近いと。
相月堂の大福は、今日も売り切れ。
そして残り40キロかと最後のコンビニで止まった時
ふっと気になってチェ―ンを拭いたついでにブレーキのあたりを見たら
ななな-んとシューがひん曲がってリムに当たっているではないですか
ホイールを持ち上げて回してみると、当然しゅーっと音を立てて
半回転もしないで止まる。

f:id:holonholon:20201227202504j:plain

汚れてるし

どうりで重たいわけだ。
輪行のあとタイヤはめるとき25Cだとギリギリなので気を付けないと
たたまにそうなってししまうのだけれど、これこないだ福島の帰りに
やってしまったのかも、
そういえば前回の七ヶ宿の時も異様に疲労した。

直してからは、ああこれこれ、一回ごとにペダルから力が抜ける4時5時位置の感覚が
あります、一回ごとにそこで脚は気が付かないけど休んでいるんだなあ
だけど、ブレーキがかかっているとずっと踏み続けて一回転ごとに休み場所がなかったと、
改めて。


あとは、アップルラインを通って、車を置いた亘理まで。
まだ日の残る16時前について鳥之海温泉にそのままドボンと、
最初の熱いーという感覚がしみました。
塩素臭くなくてちょっととろっーするいいお湯でした。

700円

f:id:holonholon:20201227202603j:plain

鳥之海の真ん中の島にわたる橋があるんだなあ(エレベータから)

今度は閖上からスタートしてみようかな
サイクルスポーツセンターて温泉入れるらしいので。
帰宅すると家の周りは雪だらけ
すっかり忘れていたけど、冬なんだなあ…。