うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

支度

旅支度をしています。
今回のスペシャルグッズはボトル。

f:id:holonholon:20211010215640j:plain

八幡平のしずくという日本酒がものすこくおいしい。

コンビニが60キロ程度ないとこが往復三か所あることから
いざというときに備えて、かねて買ってあったブリタの簡易浄水ボトルを投入。
よく持っていたのを覚えていました自分。
八溝の時、水が危なかったですからね。
これのフィルターを外して麦茶などを運用していざというときに
フィルター装着、小川の水でも飲めますよっと。

(フィルターレスで通常運行)

あと、雨天ということや、1泊でも旅館に荷物を送らないこともあり
700キロのときに使った大きいサドルバッグはあるのですか、
それより少し小さいサドルバッグを新たに購入しました。
ダサモンベルですが、安いサドルバッグで破けたりチャックが壊れたり
色々使えなかったことがあり山中なにかあると困るので
アウトドアブランドの信用性に頼みの綱を委ねて。
来たらすぐ防水スプレーを施工予定。まだ来ないけど間に合うんだろうか
モンベルポスト(通販

リアタイヤも心配。
こないだレース用自転車に着けていたものを外し
もったいないからこっちに付け替えたのです、
古いし軽量タイヤなのでパンクの心配が。
それでCO2ボンベ切れの不安解消のため普段持ち歩かない手動空気入れを持参。
一晩で2bar抜けるラテックスだし。

荷物は減らしたいけど雨ということもあり、装備の取捨選択に迷います。
優れた専用モノよりなにかしら兼ねられる二流のものを持っていきたい。

今日も峠行きましたけど、登りの気温は28℃となっていて
下りは18度で寒い。肩が凝りました、暑いのと寒いのと
どっちに合わせるというと寒いほう。
大げさに言えば山間部で寒いと死にます。
走り続けるから防風メインかな、雨具兼用でもいいけど
雨具のほうを逆に外して下着をメリノにして
ジャージを防水素材のにするかな。

チェーンが油切れたのかキーキー言い出してたので
清掃して油差したり、旅の準備を着々と。

それと体をやすめましょう。