うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

休養日でした

今日は、取り立ててどうということもない休養日となりました。

痛み止めを飲んで起きたらいくぶん良かったのですが無理は禁物、

近くに自転車でラーメンを食べに行って、ただそれだけ。

どこに行こうか迷いながらまるきりお散歩ライド。

どこへ行っても混むしなあ、腰も負担かけられないしなあ…。

行きたいとこに行けないとあきらめはついていました。

f:id:holonholon:20211031224451j:plain

靴は、しばらく前に買いました。今まで6年かそのくらい履いたフィジークの靴が

どうもあちこちへたってきて、久しぶりにこないだ雨のライド覚悟の時に

使おうと試してみたら、力が入らないというか、へなへななんですね、

靴って靴底だけで踏んでいるんじゃないと初めて気が付きました。

シューズ全体のしっかりとした締め付けがないと。

その点でいうとシューズは柔らかな皮や繊維のもの、そして2つのボアか

ベルクロ、紐がいいと最近は思っています。

そう思いつつ通販で数千円という安いのを見つけて買っては

きつくて履けず(返品不可不良在庫に)というのを2.3回繰り返して、

これは15.000くらいですが、良いものに当たりました。

ほんとはDMTがなかなか足に合うので欲しいのですが、3万越えはなかなか。

フィジークは次点として安ければサイズわかるしいいかと買いました。

f:id:holonholon:20211031224522j:plain

この浸食された砂岩とまばらな紅葉が好きです。

f:id:holonholon:20211031224613j:plain

以前の車道が歩道橋になったのでじっくり下を眺めてみました。

f:id:holonholon:20211031224656j:plain

サドルバッグは常備で輪行袋、ワイヤーロック、上着、重り1~2kgが中身

ボトルと工具も常備しているので、普段の自転車はけっこう重たくて

巨人の星でいうと「おもいこんだら」かな。

状況が求めるとき装備おろして軽くして乗ることもたまにありますが、軽いから

楽かと言うとそうでもないので、特に軽くして乗りたいとはあまり考えてないです。

ただ、重りは2K積んで坂を頑張ると脚を痛めるので通常は1kでやっています。

 

ところで、今年紅葉、遅れているしあまりきれいじゃない気がするけど

これからなのかな?