うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車の指向

何度も書いているけど、毎日やることが多くて

自転車のメンテもほぼやってない。

塩の道走った後水洗いするのがせいぜい。それもここ二回くらい。

それでも胸張ってやったぜ自分と思ってたのですが

一週間後見たら、チェーンがさび、スプロケットがさびていました。

ちょっとショックで。

スプロケ、カンパだと3万したんですよ、おいそれと買えるものではありません。

慌てて、掃除しなおし、油つけて、その日はおしまい。

はあ。

 

鉄フレームなので他は怖くて見てないです。
洗うだけじゃダメなんだな…。

ついでにあまり減っていないフロントタイヤもひび割れが出て来たし
さらによく見るとサイドが二か所切れてる…
GP5000、サイドが薄いみたい、一度あることは二度ある危なかった。

今日は平地なので重たいシロッコで走ろうとしたら、接地面タイヤが

横にスパッと切れてる。なんでそう切れる?

…まあいいか今日半日くらい持つだろうから帰宅後タイヤ交換するつもり

で、まだしてない。忘れそう。

 

ところでぼくは考えてみるとトレーニングってしたことない。
グルメライドしかしたことないような気がします。
目的は自転車にのることで
手段はグルメという感じもしくは温泉旅かな。

レーニングや練習は目的にも手段にもならないな、あくまで結果。

今年もいくつか旅を予定しました。いい温泉までのルート引いてみると
これがまた269キロという数字がぴったりと。

…逃げるなというような因縁のような数字が出てきます、
もういっそこれで頑張ってみるかなあ
距離への耐性が付くかなあ。
今年はいくつか269キロ頑張ってみよう。

秋の269キロ三日間という長距離旅への練習になるかな…、

でも、それはそもそも獲得標高的に無理なルートなので

引き直さなくちゃと思いつつ、数か月かけて引いたのでもういじりたくないんですよ、

正直。無理でももういいやという気持ち、めんどくさくて。

 

ところでバイト先にタイトズボンの上からわかるほどのふくらはぎの

立派な人が若いひとがいて、気になりなにかスポーツしているの?と聞くと
スポーツですか?とちょっと間があって自転車乗っていると。
えっと思ったものの
自転車といってもいろいろだしなあと思って
どんな自転車?と聞くと、こういうくるっとした形のハンドルの
(と乗る格好)ロードバイクという自転車です、と。


これ、この後こういう場合なんて聞けばいいのかな、
ぼくも乗っていますとどういうタイミングでいえば…
レース志向の場合走行距離では判断できないので、
どんなとこ走っているのと聞くと
泉ヶ岳とか七ツ森だとか。
これはレース志向?と思ったら
いまはあまり走れていないけどという。
あれ?冬は乗らない?ローラーしてるのかな?

よくわからないので、
ぼくも自転車乗るよ泉ヶ岳急すぎてあまり行かないけど
七ツ森はぐるぐるできるからたまに走りに行きますよ、
きれいでいいとことこですよね。
どこかで会ってるかもね、

どこのに乗っているんですか?
ビアンキだという、あの古典的な色の。

さてこの人は、どのくらいなにをどういう走り方している人なのか
このあとなに聞いたらいいのか。

レース志向なら、距離ではないし
旅志向なら強度ではないし、時間でもないし
さてなにをどう聞いたらいいいんだろう
ぼくの乗り方も、どう伝えたらいいんだろ。

最近ぼくも週末走っていないし
その距離も中途半端だし、レースにがちがちでもないし。
自転車の指向ってひとくくりのようで近い人ではないと、

話があわない気もするし難しいね、道具で
それでなにをしているかということなのだろうね。

でその指向を見つける方法がないことがまた歯がゆくて。

お互いの指向や能力をさぐるみたいなことになつてしまうのはどうも心地よくない。
下手に探ると、相手の思いを貶めるみたいになるような気もするし
しゃべれなくなってそこでストップしてしまう。

相手の指向や自分の指向をどう探りどう伝えればいいのか。
ブルべとかの参加者どうしでも、時間を急ぐ人もいれば道程を楽しむ人もいて
スタート以降顔を合わせないということもあるし同じ自転車でも全然違う指向だと、
さらにぼくみたいに参加してもメダルに興味ない人もいるし…。
なんかめんどくさいね。

ぼくの自転車の乗り方は、いつもいまのベストをつくすだけ、ただそれだけ。

かといってレース志向というわけでもないから練習もしてないし…。