うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

歌の語尾

 

 

以前、歌うとき日本語の語尾の母音が耳について苦手だといいました。

けど、気にならないかたが何人かいます。

旅館で聴いて思い出しました。

笹川美和はそのうちのひとり。えーではなくウエーとかいう語尾です。

気になるのは、歌いあげるタイプの人で、結局あーとかえーとか、となるのが

どうもね。演歌はだからダメなのかも。

 

おおたか静流とか、美しきひかりとか、羊毛とおはなとか、竹仲絵里、GARNETCROW

好きなアーティストを改めて聞くとどれも共通項として語尾の危うさがあるみたい、

くっきりしていないというか。

くっきり母音を伸ばした声が苦手なのは自分だけかもしれないけど

つよい光とか大きい声や強い発音の人とかとても怖いのでそのせいかもしれないです。

歌だけではなく、強い物言いをする人とは関わりたくないということを

語尾の母音を伸ばしてくっきり発声する人からは根拠ない自信を感じて

ダメなのかもしれない。