うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あいさつ

この間、バイトに行くのにバイクで出かけたら
途中の田舎道でツーリングだっのたかな、
知らないバイク乗りからピースサイン
バイクを修理に行った帰りこれも郊外の快走路で
反対車線で左手をハンドルのわきで軽くふりふり。
こっちは昔風のサインしか知らないのでそれで返します。
(左手二本を右胸まで斜めにあげてすぐに戻す)
バイクは右手はアクセルなので左手で交差ピースや左手降ったりがあいさつ。
 
登山は朝も夜もこんにちは、登り優先で上にいる人がよけるのがルール。
おはようございますとか、こんばんはとか、さよならは言わないですね。
登山は昔しか知らないけど。

自転車は昔は手を挙げて挨拶した気がするけれど
最近はどうなんだろ。クロスバイクはしないにしてもロード同士でも
あいさつしたりしなかったり、無視されたりですかね。
しても仕方もバラバラ、手をふったり声出したり
頭下げたり、すれ違いざまこのひとはむどういうひと?と
品定めというか、考えているうちにすれ違ってしまう。
こっちからあいさつしても返されないことかせ多いので、
考えるのめんどくせーなーと
だんだんこっちからはしなくなりました、挨拶し返す専門になりつつある。

なんでだろ、自転車乗りって、みんなばらばら。
乗らないひとから見ると、みんなおんなじに見えるんですけどね。

そういえば看護師さんの通勤風景、みんな斜め45度前をみて
というか、うつむいて職場近くを歩いています。
なんだか寂しいですね、人間関係も辛いんでしょうね。