うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

二口峠

試しにスマホからのエントリーです。

 

いつもの二口峠に行きました、目的地は峠でなくお好み焼きやさん。

お店が山麓にあるのと、赤ちゃんや子供にフレンドリーなので暖かい。もちろん自転車乗りにも。

峠まえにまず、団子

いつものクロモリに替えて、32TスプロケのCARRERA。

あとタイヤもPIRELLI28Cにしたので少し快適。ラテックス+25Cコルサほどじゃないけど、少し乗ったら重たいからTPU38gチューブにしました。

適度な快適さと重さ。

ただサドル位置がどーも合わない、擦れて痛い。何回か止まり高さを数mm変えながらでしたが、サドル自体ショートタイプなのがだめみたいでした、いつも乗ってるのとメーカーは同じアスチュートなのですが。帰ったら別のアスチュートに代えようと思いながら、二口峠。

 

32Tはやはり楽ちん、ただそれに甘えてはいけないと、ときどき28に無理に、頑張って落としたりして。

 

1000mの寒さを思い長袖長ビブ、ウール下着。

登りで開けたジッパーを下りで閉めて、お好み焼きやさんへ。

静かに賑わう店内で

焼きうどん食べて、漬物食べ、チャイ飲んで

帰路へ。

端によると頭をりんごにぶつけて痛そう

山寺からのいやな真っ直ぐの上りをちんたら走っていたら、山寺駅から輪行すると話していた知り合いとスライド。

 

山形側からの二口峠も意外に楽についてホッ。がんばらず登れていいね32T

 

そして

なんとまた輪行して帰路のひととスライドして2度びっくり、数分違えば会わない奇跡。

 

意外に筋肉疲れてのライドでした。

こんなんで大丈夫かなあ

 

ちなみに 誰も気がつかないかもしれないけれど CARRERAの構成は いわゆるシマスラニョーロ になっています

スプロ ケットが ニョーロで

チェーンとチェーンリング、クランクがシマノ

メインコンポーネントはスラム

特に メリットがあるからやっているわけがありません