うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

二口峠と天童高原

おはよお、撫でて。

f:id:holonholon:20210926192113j:plain

撫でてくれないと泣いちゃう。

と、早起きたまちゃん。日曜なので自分のだらだら時間兼ねてたっぷり。

 

今日行く場所は決めていました、雨雲なし、予報も晴れ。

9時過ぎにゆっくり走りはじめます。

久しぶりに乗るとどうもポジションに違和感があります。

サドル低いような…かといって上げるとまた戻すことになるんだろうな

と思いながら、忘れたポジションをそれなりに探しながら走ります。

首も脚もだいぶ戻ってきたみたい。

 

秋保大滝を越えて二口渓谷、時間が遅いので朝のさわやかさはもうなくて。

二口峠への道は宮城側は、最初緩やかなのね、川を渡ったら第一、また

川を渡ったら第二とだんだん坂がきつくなるの。そんな道の表情が

わかってくると、人もそうだけど親しみがわいてくる。

今日は前より緩斜面を速く走ろうとしました、急斜面はまだきついので。

タイムより気持ち的に速くつけた気がします。

f:id:holonholon:20210926195309j:plain

いつも思うけど下に道がうねうねと。

下りは苔もあるし濡れているし、落ち葉も栗もたくさんなのでゆっくり。

ブレーキシューをでかけに替えてきたらなんとまあコントローラブル。

ソフトタッチで急に効きすぎることがありません。

もったいないと、1/3くらいまで使ってしまったけど次回は早めに替えよう。

 

山寺の土産物屋さんの間を観光がてらゆっくり抜けます。

まさかあの山寺まで自転車で行けるとこに住むことになろうとは。

しかも2時間とは。人生わからないものだ。

ここから気持ちいい道をクライム、面白山高原まで。

コスモスはまだでした。冬の時はけっこう積もっていてスノーシューで歩いたルート。

f:id:holonholon:20210926195413j:plain

いい空気が流れています、花粉は瀕死の杉が出すのだと林業家が。

f:id:holonholon:20210926195635j:plain

この後バイク野郎たちがコスモス畑に入っていくのがおかしかった。

そしてここから天童高原へ、好きなハイジの道を下ります

途中のブランコは、カップルが独占してましたちくしよー。

f:id:holonholon:20210926195741j:plain

天気がいまいち。

そしてぐるっとこんどは別の道で登り返します。

おなじとこに出る別の道なんで2つあるのかと思うけど

来た道はスキー場の所有なのかな。

サルがたくさんいて、道路の真ん中で我が物顔で毛づくろいしているので

ガオーと吠えて威嚇。睨み返して牙をむいてくるるやつもいたけど

知らんふりしたほうがいいかなと、あえて見ずに通過。

前に山でにらみ合ったら数匹向かってきて囲まれ、戦い寸前まで行ったので。

f:id:holonholon:20210926195811j:plain

割と濃いスープのラーメンでした650円。

そしてまた天童高原スキー場へ戻ってきました。さっきくだっているとき、

「111番ざるそばお待ちの方」とスキー場のスピーカーから聞こえて

ええーっなに食べれるの?と考えたら、補給食はあるので全く止まらない予定でしたが

たまらなくなり、坂を少し上がって子連れの人たちのほうに向かっていきます。

なんとサイクルラックもあるし、外で食べられるし。

11℃と寒かったので暖かいラーメンにしました。

味はまあおいしかったですし、こんなとこで食べられるとはサイコー。

 

と食べていたら雨が霧雨みたいに降ってきました。

さてとゆっくりゆっくり下ります。

面白山高原駅にひとがたくさんいたので、寒いし雨降ってきたし、

自転車に乗ったままホームに降りて、時刻表を見ると下りの電車が

くるようでしたが登りはまだしばらく来ないようで。

それに今日は調子がいいようでまだ走れるのに、ここでやめるのはもったいない

ちょっと電車に乗るという異次元感に惹かれもしましたが。

なんか遊園地の周回列車みたい、おさるの。

この二口から天童高原ルートはアドベンチャー感満載でとっても楽しい。

でも楽しめるのも脚があってこそ、ようやくここまで戻ってこれたかな。

通行止め迄1か月ちょい、少し通おうかな。

天童高原の食べ物やさん、なんと毎日やっているって、マジですか。

ご褒美あるとがんばれるな。

 

山寺まで降りたらあと、はここだけ頑張るだけ。

単純、簡単。

ただし、雨が…。

前も雨降られたなあ、レーダーでは雨降りませんという予報なのになあ。

ぶつぶつ言いながら、とにかく登って、そしてくだって、

自宅について

お風呂入って、

ごはん食べて

ブログ書いて、

いまからたまちゃんと遊びます。