うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

正月自転車旅行三日目

青空を確かめて出発。

寒かった、あさ、手袋をしていても痛いほどはこの旅程で初めて。

筑波の裾の、どこかで燃やして畑の煙が層になって漂っていました。

まず今日も朝ごはんたべすぎておなか減っていないけど、セコマ。

眠くてならないので、コーヒー。

ミルクコーヒー

タンパク質取らなきゃと、鶏肉入りにしたけど、ブラジル産鶏肉だったちょっと残念。

安すぎるものね。

 

ここでセコマとはバイバイ、次のエイドは60キロさきの自販機。

登ったり下ったり、しながら畑の中、農村部こんな誰もいない車も通らないとこに

あるのか?と思いながら走っていたら、発見。

 

自販機の終着点

ルートをひいていて、宇都宮のでだと近すぎるし、と地図で行くとこ探していたら

こんなとこがあったので、行くことにした次第、店もないのでエイドかねて。

www.google.co

 

おもしろそうでしょ?。

 

にょろーっと出てきました。

格別おいしくはないけど補給食としては優秀

ちょっと物足りなかったので別の自販機で売ってたちくわを乗せた。

 

まだおなか減っていたからハムチーズトースト

これは結構ボリューミーで、おなか膨れました。小銭もなくなったので

ここはこれにて終了。あと残り行程は30kほどです。

旅の終わりを田んぼ道を走りながら味わい惜しみます。

 

 

 

 

バイク神社?とな。

いろんな神社あるなあと、は思っています、もしかするとすべての神社あるかも。

豆腐や、こけし、あと忘れたけどいろいろみました。

ここはバイクだって。ホンダ栃木研究所の近くだから?ではないような。

バイクや車いっぱい。

 

わかりますか?

これが最終目的地。LRTです。

三両編成、無駄に流線型でかっこいい。

自転車も路面電車に乗るの初めてなのでちょっと緊張。

あらかじめ調べてきました<

イカとかいろいろ交通系持っていないので、乗るときはホームの整理券もらい

どこから乗っても良くて、現金支払いはでるときは先頭から、で

整理券といっょに小銭を入れる、始発から終点までだから400円、おつりは出ない。

さのため、さっきの自販機の時400円は残したのでした。

 

車内見晴らしいい、路面がすぐ近いの。椅子は硬めのしっくり

 

10分おきに来るので輪行ものんびりです、下手になったような気がしつつ

あわてずやります。

ホームは横断歩道の上にあるのがせなんか変。

自転車で道路わたっている途中にホームまで乗って行けて(押したけど)

電車に乗る感じははじめて。すごく気楽。

オープン。車掌さんはいない、運転士さんの距離も近いのよ。

交差点を右折しますのアナウンス。

これも遊園地みたいなの、前後左右上下ほとんど揺れずに滑らか。

坂を上ったり、橋を渡ったり、街中を走ったり、畑の中走ったり、

自動車と並走したり、学校前で止まると制服姿の若者がどやどや乗ってきて

商店のまえに止まるとどやどや降りたり。

最高時速は40kmだって、25km程度でとことこ走るスピードは違和感なし。

気持ちに寄り添ってきれるみたいでかわいい。

なんだかふっとこの路面電車新幹線のレールの上、

走りたくないかな?と思ったりしました、このまま仙台や東京までとことこ走って

行ったら楽しいなと。旅する路面電車。そんな夢をみていたとしたら、

いつかかなうといいね。いや後ろからひゅーんと新幹線にあおられたら怖いか。

 

ギョーザ食べ比べセット意外ににチーズがうまかった

予約して新幹線まで、時間がたっぷりあったのでエキナカの店で餃子。

そんななおなか減っていない、と思ったけど、食べられるものでおいしかった。

このあとやはり眠くてたまらず、新幹線で座ったら寝過ごしそうだったので

濃いコーヒーをのんでエレベーターでホームへ。

仙台より寒い気がしました。

 

予約の時後ろが取れる列車とシートを探していたらグリーン車しかなく

仕方なく2500円くらい高い席に。

でも安心料だと思えば。あとなにげにグリーン車初めてだったかも。

自転車の席

ぼくの席。フットレスト電動であがるの、ラクダ。

 

那須の夕暮れ

相変わらずわけわからないほど右往左往する仙台の人の流れを

かき分けてやっと自転車もって一階に降りて組み立てて走り出したら

タクシーとバスプールの中で自転車おおあわて、タクシーのなかに交じって

信号待ちはかなり浮いてしまってました。

そこから車まで、遠いと思ったら、意外に近すぎてきょりでニキロ、

自転車でふたこぎ?…、あっという間についてしまって意外でした。

いままでの距離感からすると、街中って歩きの感覚なので、

感覚があわないんですよね。

 

おうちに帰ってたまちゃんにお礼。

ごはんは完食してたので、お散歩してましたが、

ウーバーイーっしてあげました。

特別ね。

おかえり、いつもより多く撫でてね、もぐもぐ。

 

にしても、筋肉痛がいつになくひどくて、足が痛い。