うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

正月自転車旅行二日目

雨が降ったみたいで路面濡れていました、

大きくはねが上がるほどではなかったけれど。寒い。

まだ真っ暗で、ライトを普通につけながらの走行です、五時まえ。

今日もまた国道を避けて、海岸沿いをいく感じ。海岸沿いはけっこうアップダウンが

あるのですが、交通量ある国道トンネルより数段いいです。

車一台分しかない山道のことも多いのであらかじめルートをひいて

なぞるように走らないととても走れないと思うのです、

このRWGPSというソフトには感謝です。

あらかじめグーグルストリートビューで路面状態見られますし。

 

と、車なら気持ちいいとこを走っていたら(若干むかい風でしんどかった)

みたことある萌え工場?がありました、発電所らしい。

これ絶対狙ってるよね。

いわき市って広いのかどこを走っているのかよくわからないくなるのですが

こりあとも以前走ったことあるとこが、ちよくちょく出て来たので

なんとなく思い出しながら記憶のパズルのピースを拾い集めます。

 

またRWGPSがピーっと警告音、ルートを外したのであわてて戻ります。

なんでこんな住宅街の中を走ってばかりなんだと思ったら

目の前にセコマ。

ああこのためだったんだと思いながら、引いたときの自分に着いたよ、と

報告。

セコマって茨城だとあまり人気なくてどこも閑散。

朝ごはん食べすぎて買う意欲なかった。

 

このあとは三、四軒セコマを回りエイドでした。

ミルクコーヒーがお気に入り。

なんだかどこ走っているかぴんと来ない中、福島ナンバーが

いわきナンバーになり、それから水戸ナンバーになって、ああ福島を離れたんだな

茨城なんだなと思うのでした。このあと土浦ナンバーが増えて来たなあと

思ったら、大きな沼があり、明るい場所に。

ああいい場所だなあ。

ラムサール条約の湿地帯に指定されているよう。

きれいな風景、暖かな空気、

 

ふときれいな自転車道があり、自分の引いた道とその先で交差しているようだったので

予定ルートをはずれ自転車道を行くことにしました。

沼は穏やかで気持ちよい道、ここなんていうとこだろう、

こぬまと思ったのですが、個の片がサンズイ沼で涸沼

ふつうかれぬまって読むんじゃ。

 

ここからは交通量それなりに増えてきてセコマもおしまい。

筑波山も見えてきました

りんりんサイクリングロードまで頑張ります。

信号待ちや渋滞で落ちた平均速度アップ目指して。

 

でやっと、りんりんロードに入ったと思ったら

向かい風です、西からの、二時過ぎると日も傾き始めるし。

なんとか頑張る、あと30kmもあるのか…うそ…

ひたすら辛抱しがんばり 20km台になり

やっと10km台になり以前はしったことある道になり

修行という文字が浮かびながら、耐え、やっと到着。

しんどかった…。

平地の向い風、逃げ場なくてつらい。

こんなおじいちゃんもいるのね。

newstsukuba.jp

ぼくは年間走っても7000km…。

ところで、夜、筋肉痛半端なかったけどたぶんこの平地向かい風区間のせいと

いま思った。

緑の部分が廃線利用のロード。ここは駅のホーム。休憩所

 

 

本日の宿、なんとかかんとか文化財とか。

夜は雨戸を閉めるって。

 

部屋に鍵ないの。汗ジャージからの解放感味わっていたら

明るいおかみさんがノックと同時に開けてくるからときどきひぴった。

で、なんかこれお年玉て行ってもってきて、ニコニコしてた。

楽しい旅館

気もちほころぶ

夜またごはん食べすぎた気がする、地元のお酒もせっかくだから

と飲んで、床につく。

昨日七時過ぎに寝たら夜23時に目が覚めてあと寝られなくなったので

今日は23時すぎまで、くだらないテレビなどつけて粘る。