うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

丸森から七ヶ宿ライド

最近ライドは遅くとも夕方には帰宅して、熱めのお風呂に入ってから

暗くなるまでの時間、ストーブの前でふたりで寝転がる時間が至福です。

 

共通スペースにぼくが寝転がっていると、たまちゃんがストーブの前の

クッションに割って入りデーンとねっ転ぶスタイル。

しばしふたり動けずまどろみます。

体重計ると、出発時より1.5K減少体温は35.4℃。

f:id:holonholon:20210327204454j:plain

昨日の夜23時、正座するぼくに、お願いがありますと言いに来ました。

今日はほんとに疲れて。

なんだろうと走りながらも考えていました。

まず最初に思い浮かぶのは「トシ」?限界が下がってきたような、

乗り初めのころのような負荷と疲労感。それとも花粉症のせいで

免疫が落ちているから?、それとも体重が自転車のりはじめ史上最重量に

なっているから?62キロ。

たぶん全部。それと自転車もオーバーホールの時期かもしれない、軽いホイール

にしても軽く感じないので。

 

釜房~村田~丸森~七ヶ宿~遠刈田~と回ってきました。

峠ばかり、国見あたりで折り返すとき帰宅できるのか?

峠をあと5つ…とかめまいしました。

休憩は2か所。丸森のカワカフェというところでシェイクとお菓子を食べました。

一見こわもての店の人にいい天気ですね、気を付けてと話しかけ

少し元気に。

f:id:holonholon:20210327204409j:plain

室内はおばちゃんがやはりぺちゃくちゃなので回避

ここからしばらく食べ物の補給ができないだろうと

国見のコンビニであんパン食べていたら、スーツのお兄さんにこんにちはと

言われ、えっ誰?こんなとこに知っている人?と疲れた頭がさらにパニくりましたが

次の瞬間自分もロードバイク乗るんでと、解説。ああ、

と思ったら自分には興味がなく自転車に興味がある様子。

なんかあんまりきれいではないし、有名メーカーではないので恥ずかしい。

ビルダーでもないクロモリ、カンパ10速、安アルミホイールです。

それでもやはり頑張ってくださいと、言われ少し気をよくして。

峠をがんばりました。なにこの小坂峠、最初えらいきつくて泉ヶ岳みたい。

しんどかった…。暑くなってきて汗が額から噴き出すし。

 

七ヶ宿で水餃子のお姉さんに会いたかったけど、出ていませんでした、残念。

そのまま通過、ジェラードも下りの風で寒くなってきて通過。

遠刈田も通過、速くたまちゃんと遊びたくて、ろくに食べず休まず帰宅。

 

f:id:holonholon:20210327204326j:plain

至福の時間