うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

遠刈田に

今日は、どこに行こうかなと考えるとやはりソフトクリームの誘惑。

そのまま頭に浮かべながら、遠刈田に向かいました。

 

連日の能力越えたハイペースのせいで脚が痛い。それでも

クロモリはある程度の強度で行かないと重さに負けてしまうので

勢いを落とさないように一定強度で坂を上ります。

ただパワーもケイデンス計も外してしまったので不明。

懐かしいな、この感覚。たった1年ちょっと前にガーミンを

付けただけなのにずいぶん長く感じる。

思うと、最初のころなんにもなくケイデンス計つけて、

いろいろ考えながら走ったっけ。パワー計は最後につけて

カーボン自転車も乗れるようになって、ようやく花開いてきたようです。

泉ヶ岳も最初は30分ちよっとでひーひーだったし最近までがんばっても27分台

まさか24分台で走れる日が一気に来ようとは。

地道に自分の思うようにやってきたのが良かったのかも。

すこしづつ進化できてすこし喜べるようにというそれを続けてきた。

ガジェットもそのために。

最初からピークにいってしまったらあとがないもの、劣化していくばかりなのは

悲しいからやめたくなる。だから少しづつ速くなれるようにしてきました。

いつも重たいホイールだったり、長距離走ってへろへろで坂を上ったり

1キロ重りをつけて走ったり、無補給や無停止で走ったり、どのようにしたら

速くなれるかゆっくりやってきました。試しながらいろいろ耐性がついて

ポジションとかそんなに気にしなくてもある程度修正できてしまうし

重たいホイールから軽いホイールに代えても、問題なく回せる。

下準備ができてきたのかもしれないなと、ぼつぼつ考えながら。

遠刈田に向かったら急にあの極太鴨そばを食べたくなってそば屋さんに。

 

そして豆乳ソフトを食べてあとは帰路。

短い距離なので頑張れるだけ頑張ります。

どうせ県外に行けないのだから近くで。

f:id:holonholon:20210516202438j:plain

ほとんどの人がこのあったかい鴨そばを頼んでました。

帰宅したとたん雨がぽつり。お風呂に入って15時と

これも近いだけあってちょうどいい時間の使い方。

レース用ホイールのタイヤとチューブ交換しました。

調子悪く使っていなかったにしても5年前のままなのでさすがに交換。

タイヤは油分が抜けてがさがさだけどもったいないな。

チューブはまるでタイムカプセル、そっかあのころ勝負用にラムエアを選んだのか、

張り付いてべろべろになってました。

去年買ってクロモリに着けていたバンダステイン?肌色の薄いラテックスと

ピレリ―タイヤに代えました、440gが425gへ15g軽量化、あんまり変わらないか。

P ZERO VELO TT って名前はともかく初めて手でハメられました。

柔らかくしっとりのいい感触のタイヤ。

当日まで乗らないけど、きっと乗りごこちはひゃっほーなはず。

 

苦しいのはレースの一回だけでいいやと最近思い始めているので

普段はそんなに苦しまないで走りたい、楽しく。

苦しいと長く続かないからね。ローラーもしないです。

脚傷めるから。レースの時いっぱい頑張るそれだけ。

 

しばらくはまた感覚で練習