うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形お花見サイクリング

先週書いたことと、ダブってしまうのですがほんとは今日200k走るつもりで

予定を組んでいたんです、ちやんと6時半に起きて、ちゃんと8時に出ました。

えらいぞ自分、でも眠いなあ、体が重いなあと思いながらも。

 

そういえば先週も坂を上りながらあくびばかり出ていましたっけ。

坂が緩いのではなくて、朝から疲れであくびが出る。

身体も重いし、これは日常の疲労が抜けていない感じ、

去年までは朝練だとかやる気になれたし、さらに早朝おきてなんども山形へ

行けていたので、朝早くから夜遅くまでの仕事が年齢とあっていないのだろうな。

 

今年はレースももしかすると日常の疲れのせいでタイムを去年より落とすかもしれない。ちよっと焦ります。

走ることもそう無理もできない、というかすでに無理してる。

 

関山まで土曜といえど走ったことがない朝の時間で、交通量が結構あり、

ちょっとね走りにくかった。

トンネルの中でも下りでもトラックに追い越されるし、

風が向かい風だし。

 

東根の分岐まで来て静かになりほっとしました。

そして真ん中の道の周囲は花だらけ、さくらんぼのはわかりますが、

桃?梨?、リンゴ?ラフランス?このへんになるとわからない。

ピンクの花は桃だろうと思ったのですがいまいち確信なく、

はしごの上で摘花作業をしているひと(こういうときどこもたいてい夫婦なのね)

がいたのでここで聞かないとあとで後悔しそうと思ったので戻って聞いてみました。

何の花ですか?

おはようございます、これは何の花ですか?

ももです、穏やかな笑顔で旦那さん。どちらからですか?

仙台です、風強かったでしょう、どちらまで?

ほんとのことを言ったら仰天されるから、慈恩寺までと話します。

いいサイクリングコースかもしれないですね、奥のほうまだ摘花していないから

きれいですよ、自転車乗って行ってみてください。

なんとまあフレンドリー、草が伸び始めた農園の中を喜んでお邪魔させていただきました。

スマホじゃなくて一眼でとればきれいだろうな

 

広角レンズは寄って撮るのが基本

あいにくの曇り空なのが惜しい、花の色は空の色を写すから、すこし花も沈んで見えました。

でも聞けてお話できてよかった、急いでばかりじゃつまらない、

考えてみると信号もほとんどないのでここまでほぼノンストップだったし。

雨よけハウスなのでたぶんサクランボの桜

さんくらぼの木々など横目にしながらつぎつぎと花が変わり、

さらに下ると、巨木のさくらの散り始めた花弁が地面に落ちて

きれいなところがありました、ここもあとで後悔しそうと思ったので戻って写真。

ソメイヨシノではありえない巨木の桜

東根のこの道、緩やかな下りなのでほとんど足を使わずつぎつぎ変わる景色が好きで

車もほとんど来ないのでお気に入りです。

商店街に入り、空港わきに入ろうとして信号待ち、何気に雨雲レーダーを観たら

あと30分であめが降り始めます、だと。しかも本気の雨雲が三時間後まで。

 

あー。これから山間部に入るので雨はきついな、いいや。また今度にしよう

ここで目的地を変更。東根から輪行でもいいのですが電車賃や来ない電車の

待ち時間を考え、山寺まで走りそこから輪行にチェンジしました。

 

あらかじめルートを引いていたRWGPSからグーグルマップの音声案内に切り替え

山寺まで、ただし国道をよけて勝手にあたりをつけた、明後日の方向に走ります。

ちゃんと案内してくれて、いい子。

知った道に出たのであとは雨雲との勝負、平地なのに230wで走ります、あと10k

 

まるでタイムトライアル、足を残す必要が急になくなったので10kで使い果たそうと、

クロモリでロング仕様の自転車にして緩やかな登りを必死に上るぼくを

足を止めてくだってくるTT仕様バイクの人がぽかーんと眺めてすれ違います。

よく来てる気がするけどいつ来ても旅情ある駅です

山寺到着、電車出発まであと一時間あるみたい。駅前の蕎麦屋さんに入ろうとしたら

11時からなんですよ、あとすこしお待ちになりますかと支度をしていたなかのひと、

電車が11時10分なので、というと、あら残念では、また今度お願いしますと

ずいぶん丁寧に、お断りもありがたいです。こちらこそ自動ドア手で開けてはいろうとしてすみません。

ぱっと見、なにこれと思ったです

でもなにかおなかに入れたいなと、角のいつも呼び込みがすごいお店に。

たまこんにゃくは喉に使えそうなのでパス出しソフトクリームはここで食べなくていいし、じゃあ、何にしよう、お店の人に早くできるのはなに?と聞くといも煮だといいます。

じゃあそれを、と550円、ちょっと高い気もするけど補給してなかったからまあいいか。

席に座ったら1分足らずででて来てほんとに速い。

芋煮っても少し具沢山だった気がするし麩が浮いてるけど、まあいいか、と食べ始めたら甘くて、しょっぱくてうまい。

すぐ食べてしまった。出ようとしたらいかがでしたかと聞かれ

(本心から)おいしかったというと、温まりましたか、また気軽に来てくださいね、

とまたなんだかこれを目的に二口峠越えてくるのもいいかなと思える素敵な思いをながら後にしました。

山形のひといいね、あったかい。

 

ライドとしては失敗だったけど、サイクリングとしては楽しかった。

50kしか走ってないけど。

 

 

たまには休養が必要ということで、帰宅してからお昼寝しました。

(昨日もバイト休もうかと思ったくらいへろへろ。バイト中も立ち眩みふらふら)