うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ハートランドサイクリング

今日もなんとか起きれて、たまちゃんを1時間撫でた後、

気が付いたらあくびしながら坂を上っていました。

たまちゃんは、たくさん撫でないとさびしいからか自分で毛をむしって

おなかにつまらせて死んでしまうんです、それで。

 

ぼくも最近は、自転車に乗るために生きているような気がします。

生きているから乗っているというよりも。

生きがいの問題でしょうか。

 

今日はいうならばグルメサイクリング。しばらく走っていないという人と

何年かぶりに走ることになっていました。

ぼくはあと一か月後にレースなので追い込まないといけないところ

追い込める状態ではない(追い込んだら死にそう)のでちょうどいいかも。

 

オストリッチのサドルバッグ壊れたのでR250

待ち合わせ場所まではゆっくり向かいました、そしていつものコンビニで朝ごはん。

いつもカフェラテメガホットをだまっていても出してくれるお兄さんは

今日は気が付いてくれませんでした、ちょっと寂しかった。

 

同行してからはゆっくり走る…つもりが意外に速くてレース強度でも

ぶっちぎられます、なんだそれ、と思いながら引き離されたまま、

しばらくペースを守り走ります。

やがて落ちてきて、抜いて…。

北側道路、この時期、最初のころ走った思い出があります

そんなこと繰り返しながら、青根

蔵王ヒルクライム練習に向かう人たちがたくさんいてちょっと驚きました。

そんなに登るの?みんな。ぼくはたぶんまだ五回くらいしか上っていないけど

きついし長いし、上は超寒いのでそれを思うと萎えてしまう。

 

そして遠刈田に

なんだか最近行列をつくる蕎麦屋さんが二軒あるんですが、なんでですかね。

蕎麦屋で並ぶのってあまり見なかったので、ちょっと不思議なんです。

 

ハートランドへ。

やっぱりちょっとだけ坂を頑張りました。230Wくらいでずっと登れました、

それまでキープしていたせいもあるのかも、だけど短いし足元だけずっと追い

負荷と体の疲労度を比較しながら、筋肉の使い方を変えて上ると意外に

ちょうどいい感じで登れてしまうので気に入っています。

無になれるというか、道も広く車も少ないので。でもやっぱりご褒美があるからね。

ひとりで二個食べたわけではないです

今日はプリンソフト(限定品)があったので頼みました、ソフト300円プラス100円で

硬めのプリンといちごジャムが載っているのでさらにおいしくておすすめです。

あと、チーズ用の乳酸菌を使ったヨーグルト100円というのがここでしか食べられない

と思うのですが、酸味がなくとろっとしてカスピ海ヨーグルトみたいで、それに

モルクというホエーを使った甘い飲み物100円を混ぜるとおいしいのでおすすめです。

 

本日もここが目的地、そして帰り道にランチへ向かうはずが

ハラ減った、遠刈田でいいから食べるという同行者がいうので、

適当なすいていた店に。

いろんなメニューがあるレストランのようでした、昼過ぎなのに誰もいなくて

一方では行列作るケーキ屋さんやカフェもあるので、どうもなんで

混むのか混まないのか見えないのでした。

うどん食べたのですがまあおいしかったですよ。

 

途中サヨナラしたあと、帰路はフルパワーで、小さい坂を上ったのですが

これは自己最高だろうと思いきや、過去三番目で、しかも全体では900人中

230番目で、なんともトホホ。

ハートランドあたりではあまり上る人がいないから、10位以内なので

頑張りがいがあるのですがね。

 

それにしても、どうもおなじようなルートを例のわたなべ氏が走っているみたいで

また今日もローカルレジェンドを彼に取られました。

悔しいから来週その区間だけ二往復してぜんぶとりかえすか。

いやだめだ、来週はブルべでした。

げろげろ。

あとね、これはつねづね思っていることなのですが自転車で足の合う人って

なかなかいないものでこれはもしかすると男女で付き合う相手を見つけるより

難しいかもしれない、と。

 

だからこれは実生活に言えることなんだけれど、相手の速度に合わせたり

ときどき自由になったり、そういうのは大事だなって。

いやむしろそういうのが自然にできることこそ大事なんじゃないかなって。

 

 

さて、足裏がしびれて痛いので、今日もロキソニン飲んで寝よう。

(毎晩欠かせないです)