うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自分の能力より少し上の道具

なんでもね、自分の能力より少し上がいいんですよね

近くにいる上司とか、友達とか、触れあう人間とはもちろんだけれど

くるまや、自転車、バイクもね、能力が自分のほうがまさっていたら

なんだこれ、曲がらないとかか、とまらないとか、ストレスがたまる。

少し上なら、それに近づこうと努力ができる、目指すなにかがある。

 

自分より完全に上だと、それに甘え頼ってしまう、自分はダメだし及ばないと

さいょからあきらめてしまう。あまり下ならもう乗らない、いないほうがいい。

自転車だと、自分があくまでも主役だからそれはないけど、

自動車だと、それは自動運転になるのかな、おもしろいか、それ?

もはや車ではなく、たんなる移動手段。

それでその逆がねこないだ乗ったLRT(路面電車)なんだと思う。

街に寄り添い、人に寄り添う。

なんか好きだなあ、と思いましたね。自転車より遅いのだけれど

雨の日でも、雪の日でも時間が変わらないというのは徹していて敬愛する。

 

ところで、半年以上前から指の関節が腫れて痛むというひとに悩まされていたけれど、

(それでキーボードがよく打てなくなっていた)

だいぶ治ってきました、いきなりなったので、理由も不明ならば

治った経緯も不明です。

ホルモンによるらしいのですが、知り合いが教えてくれた、ヘバーゲン 結節

というものじゃないかと思っています、

医者に行ってもどうせ、痛みを消すしか出ないので、テーピングをしていました。

 

いろいろと不具合が出てきた、中古車のような、このあまり能力の高くない

からだとは今後いたわりながら付き合っていくか、

思いにこたえてくれないことを嘆きつつむち打ち使いこなすこと考えるか、

悩みどころです。

 

無理できなくなってきてはいるんですよ、机の上でしたい、できるはずという思う

ルートを引いてもなかなか実行する自分はきつくてならなくて。

今年すでにいくつか予定していますが、もしかすると能力よりかなり上の

レベルのルートを引いてしまっているのかも。

 

こないだの正月のルートでかなりへばったので、弱気です。

平地だったのにと。

 

 

 

 

 

ヘバーゲン 結節