うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ふたくち峠

昨日はいちにち、暖かい部屋でだらだらと過ごしたので

今日は体調みて走りに行こうと思っていました。

でも、当日になると寒いし、体調悪くないけど気が進ままない、

でも事務仕事も終えているしやることもないので

寝巻から自転車着に着替えて、着替えたから出かけようかなという流れ。

 

自転車はどっちにしようか迷ったけど久しぶりにクロモリに乗ろうかと

取り出して、装備などつけて、走り出します。

なんだかなじんだフォームで走れて安心感があります。

持った感じカレラより2キロくらい重たいけれど走ると重さを感じない。

 

最初だらだら走りながら行く先を決めかねていました

10時半出発だったし、お昼になに食べようかということ含め

どこ行こうか、寒いし、笹谷にしようかでも紅葉で混んでいるのは嫌だな

などと、決めかねているうちなんとなくやはり二口に向かってしまいました。

食べたいもの特になくて、困ったな(目標や動機のようなもの)などと

だらだらやはり走ります、

登りの前に糖分補給

そのうち坂になってくると、でも自転車と体がぴったりあうというか

脚だけでなく、腰から、お尻、背中からいろんな筋肉を使い分けて走れます。

なつかしいというか、そうそうこれこれって言う…カレラでは感じられなかった。

フィッティングがあっていない軽い自転車よりあっている重たい自転車の

ほうが乘りやすいの。もしかするとタイムもいいかも。

 

今日は自転車がいっぱいでした、なんだか追い越したかな、10台くらい?

下ってきたのも含めて。小学生がお父さんと一生懸命くるくると登っていたので

おもわず頑張れーと声を掛けたり、ランニングの人や

(ストラバ見たら愛子から山寺までラン!)

歩いて下っている外人さんグループもいて、

車とかバイクよりそういう人たちのほうが多かったみたいな。

紅葉きれいでした、まだ上のほうだけだけど。

上はとても寒くて、山寺への下りでは起毛ビブなのに膝が冷えて痛いの

信じられない、10月なのに。

 

赤いりんごと白い月山

どどーんとダイナミックな紅葉はどうせ、と思い撮りませんでした。

下りにやっと食べたいものが決まりました、熱いそば。

冷たくないそばなんて邪道だとか言うなかれ、冷たいそばを食べたら凍えそうです。

新そばか否かとかもどうでもいいです、とにかくあったかい汁が。

山寺だとにぎわっているし、ドア開放もあるのでさけてリンゴ畑を

行きます、好きな道。季節を感じます。

たどりついた、じゃがらむらという蕎麦屋さんでメニューみたら

カツどんもあって迷ったのですが、初志貫徹。

温かい肉そばにしました。

あまーしょっぱーいつゆが染みました。

で、すすっているうちだんだん麻痺しておいしくなってきて半分以上飲み。

暖まりました。

10割そばだとか、硬い田舎そば

でもまた帰りにあの寒いとこ通るのか、

帰りは笹谷からしようかなと迷ったのですが、

やっぱり笹谷混むし下りはさらにスピードでるから寒そうだし、

2時間がんばればつくほうがいいやと、また二口を通って帰宅しました。

 

熱い、よもぎ木酢液の風呂がジーンとしみました。

1年ぶりの感覚。

また冬が来るなあ。

 

でも走るたび二口峠がきつくなくなってきて、体力が付いたのかと

すこしうれしい、

冬の間に落ちないようにしたいなあ、登り納めも近い。